毎日がエブリデイ

山行記録

大キレット&ジャンダルム!槍〜西穂テン泊縦走!【2日目】

2016/08/31

槍〜西穂縦走2日目。(装備はこちら1日目はこちら

早朝、雨は降っていないもののガスが濃く、ご来光もなにも期待出来ないような状況。雨もいつ降ってきてもおかしくないので朝ごはんを食べたらさっさとテントを撤収する事にしました。撥水処理したばっかりだったのですが、雨と夜露が酷すぎてテントはグッショリ・・・。ご飯は減っても昨日より荷物は重くなった印象。

撤収後、雨が来ないうちに穂先へ登る事にしましたが、ちょっと渋滞していて待っている間に結構な雨が。今までで一番天気の悪い穂先でした。

yarinishiho-35

渋滞中、香川から来た香川君(仮)と仲良くなりました。聞けば彼も奥穂を目指していて、今日何処まで行くか迷っているとの事。

穂先へ登ったあとは、霧のなか大喰岳、中岳、南岳と黙々と進みました。そういえば中岳をすぎたあたりにあったケルン、ちょっと槍っぽくつくってありますね。

yarinishiho-58

そして、あっという間に南岳小屋に到着です。

yarinishiho-69

時間はまだ10時、雨は今の所まだ降ってこない・・・このままキレットを超えて北穂・奥穂を目指すか非常に迷うところですが、予報によれば午後からは雨との事。雨の中キレット行くのも嫌だし、北穂まで行くと翌日奥穂までしか行かなくなるのか、それとも西穂まで一気に行くのか・・・いや、それはキツイ(笑

なので今日は割り切ってここで行動終了にしました。テントを張っていると香川君もやって来ました。彼も迷っていましたがやはりここで行動終了するとの事で、明日一緒に奥穂を目指す事になりました。

yarinishiho-74

こうなると、あとはお酒を飲むくらいしかする事はありません。ビールを飲んでいると、お昼頃には結構な雨が降ってきましたので、結果的にこの判断は正解だったかなと思います。

明日からはいよいよ大キレット・奥西とこの縦走の核心部。楽しみにしながらこの日は酔っ払って早々おやすみなさい。(3日目はこちら